ルーズリーフ

ひとりごとを書いています

ただいるだけの人

最寄りの駅によく「立ってるだけ」の人がいる

ぼんやり、道行く人のことを見ているような見ていないような目をしてただ立っているだけなのだけど
ほとんど毎日、同じ場所に立っている。
たまに昼間に渋谷とか新宿とかで見かけることもある
でもたぶん最寄り駅に住んでる人なのだと思う

良くないとは思いつつ私は見かけるとしばらく彼女のことを考えてしまう。見かけなくたって考える日もある

なんのためにとかいつからとか、
きっかけとかはあったのだろうかとか、

こうして誰かに考えていたり覚えていたりしてほしかったのだとしたら私だって同じようなもので
だけどこうして毎日物理上顔を合わせていて考えを巡らせることだってあるのに私とその人が知り合うことはたぶんこれからもないのです

無責任に話し掛ける気はないのだけど
「道行く人よりはあなたのことがわかると思う」とか図々しいことは考えてはいけないよねえ